日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2008.05.03/ 18:47(Sat)
歯の神経を取り、あまりの痛みに鎮痛剤を飲み続けたと書きましたが(記事はこちら)、強い鎮痛剤を絶えず飲むのも身体に悪そうだったり、服用間隔が空く前に薬が切れてしまった時に少しでもガマン出来るように、鎮痛作用のある精油に頼ってみる事にしました。

ネットで検索すると、歯痛には“クローブ”という精油がいい、というのがたくさんHITしましたが、残念ながら持って無かったので、次によく出ていた“カモミール・ローマン”、他に鎮痛作用がある“ゼラニウム”、“クラリセージ”の瓶を次々と手に取り、直にくんくん嗅ぎまくって痛みをしのぎました。

痛みがピタッと止まる訳ではありませんが、これらの精油にある鎮静作用が心を落ち着けてくれる気がして、痛みから来る興奮は少し治まりました。

翌日、りんを皮膚科へ連れて行く用事が出来たので、アロマテラピー学会の認定医でもあるその先生に歯が痛い事情を話し、
「クローブ以外で、手近にある精油で鎮痛作用の強いものって何ですか?」
と聞いてみると、本を調べてくれて、
・ウインターグリーン(毒性が強い)
レモングラス
ペパーミント
の名前が挙げられました。
“ウインターグリーン”は、アドバイザー講習会で『毒性が強い精油』と聞いたのと、そもそも持ってないので却下。
レモングラス”と“ペパーミント”代わりの“和ハッカ”はありますが、私のイメージでこの2つの精油は筋肉痛などの痛みに使うものだと思ってたので、自分の頭の固さに気づかされてしまいました…(-_-;)

帰りに、病院と併設の手作りせっけん屋さん(前記事はこちら)に寄り、ちょっとでも痛みを紛らわしてくれそうなハーブティーを買いました。
「おいしいハーブティ・ミントパーティー」をオススメされ、これまた中身のハーブが“ペパーミント”と“レモングラス”だったので、精油とハーブのW効果が期待出来そうな気がしました。

痛み止めジェル家では、適当な分量でレモングラスとハッカを入れたジェルを作りましたが、計量せずに作ったので、ガムの分量が多すぎたらしく、塗りこんでいるうちにモロモロと白いカスが出て来たり、カスが出る手前で塗るのをやめても、表面に膜が張るのか後から皮がめくれたようになってしまいました…。

でもオイルベースでないので、痛みが出る度に塗ってもベタつかないし、ハッカのスースーが心地よく、肩コリに塗っても痛みが引きやすかったので、今度作る時は、モロモロが出ないガムの量をきっちり計って作ろうと思いました(^^ゞ  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

お久しぶりです♪

ウィンターグリーン、実は持ってます!
ナチュラルサイコスさんにて、名前の響きの良さに惹かれて買ってみたものの・・・強烈なシップ臭で使いこなせずにいます笑
ブレンドするにも、あまりにクセが強過ぎて・・・(+o+)
なるほど毒性が強いんですね。
うんうん、そんな感じだー笑

それにしても、歯の痛みって
大袈裟かもしれませんが、生きているのが憂鬱になるくらい凄まじいものがありますよね(T_T)

ボルタレン、私も知ってます。
私の場合、データ入力による手首の疲労で、「ボルタレンゲル」を処方されました。
これって飲み薬もあるんですね~(>_<)
勉強になります(^^)

と、長々と失礼しました!
また、お邪魔しますね(^^♪


NAME:ちょこまろ | 2008.05.09(金) 16:54 | URL | [Edit]

 

>ちょこまろさん、こんにちはo(^-^)o

お久しぶりでーす♪

“ウインターグリーン”って爽やかな名前のくせに、香りもキツイ精油だったんですねw(゜o゜)w

“ボルタレンゲル”は、薬の飲み過ぎだった時、副作用が心配でネットで検索した時に見て、
「しびれが出る程の肩コリに塗ると効きそう…!!」
…と、淡い憧れを抱いていましたf^_^;

飲み薬は、ひどい頭痛や生理痛で処方される事が多いそうなので、残りは頭痛がひどい時に飲もうと思います(o^-')b

NAME:あっきぃ⇒ちょこまろさんへ | 2008.05.11(日) 15:39 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
