日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
そういえば以前、自分で作ったプレストファンデの完成までを記事にしましたが(こちら)、使用感を続きにしたままになってたので、ご報告しようと思います(^^)

エタノールを使わずに固めたので、スポンジで取った時の粉付きはいいです。

そして肌に乗せると、手作りはカバー力が弱いと言われるように、たしかにニキビ痕などはカバーしにくいですが、重ね付けすると毛穴は少~しカバーしてくれます。

見た目はややマットな感じで、時間が経ってもテカりにくいのが気に入りました♪

初めて作ったのは少なめの粉でプレストしたのですぐになくなり、2回目に作ったときは、またまた未完成の粉(記事はこちら)に白を足して色調整してからの作業になりました。

マイカを少しずつ入れるつもりが、一気にドバッと入ってしまいましたが、これが1回目よりもマットながらも程よいツヤになってくれたので、今回はこの粉にニキビにいいラベンダーの精油を1滴、ホホバオイルと共に乳鉢でスリスリしながら混ぜ込んでみました。

ラベンダーこのラベンダーがいい働きをしてくれました!

原料臭を消してくれ、心なしかニキビも改善されてきたような気が…♪
去年の暮れ頃から突然ひどいニキビが大量に出来て(6年ぶりくらいの大発生!!)、ようやく治りつつある肌に新しいニキビが出なくなり、ニキビ痕の肌のボコボコッとした荒れも引いてきました。

ただ、1回目も2回目も、下地なしでいきなりこれをつけてもカバー力は期待出来なかったので、
ずっと使ってた“ノンオキシー”“インシスト”の下地を使うと、粉のノリが良くなるのか、インシストのプレストファンデを使うより仕上がりがキレイになり、崩れにくくもなりました。

この下地のままでもいいのですが、せっかく手作りファンデなのに下地も何か考えたいと思い、etvos(エトヴォス)の“ナイトミネラルファンデーション”が、ずーーっと気になってたので、購入してみました♪

この記事は『手作りコスメ』のカテゴリーに入れてるので、ナイトミネラルの感想は、『コスメ』のカテゴリーに別記事(⇒こちら)として書きたいと思います(^^)
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

こんばんわ☆

ラベンダー精油を入れる方法、ぜひ私も真似してみたいです(^◇^)

ただ、プレストする容器がないので実行するのはまだ先になりそうです↓↓

無水エタノール、やってみたかったのですが、あっきぃさんの教訓に習い、やめておきます笑
私は液体尊馬油でやってみようかな!?
ってこんなのアリなんでしょうか・・・
きっと私ぐらいのもんだろうなぁ笑

NAME:ちょこまろ | 2008.05.31(土) 16:54 | URL | [Edit]

 

>ちょこまろさん、こんにちは(#^.^#)

無水エタノール固めは、色んなレシピで見るので、私も憧れた気持ちはすごく分かります!!

もしかしたら成功するかもしれないので、ごく少量で試してみるっていう手もあります( ̄▽+ ̄*)

固めるオイルを厳選するのも楽しいですね♪

私が思う使い心地ですが、下地に日焼け止めなどクリーム状のものを塗った後は、ブラシよりプレストしたものをスポンジで塗ったほうがキレイになるので、下地をナイトミネラルか日焼け止めかで使い分けたいと思います(^^)

NAME:あっきぃ⇒ちょこまろさんへ | 2008.06.01(日) 23:02 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
