日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
持ち歩きに便利な市販のかゆみ止めに、
『ポケムヒ』
というのがあります。

以前作った『かゆみ止めスティック』も自信作ですが、真夏に油分があるものより、サラッとした使い心地の方が良さそうなので、この市販の『ポケムヒ』に対抗すべく、作ってみる事にしました。

『ポケムヒ』のパッケージを見ると、どうやらロールオン容器に入っているようです。
最近の100円ショップには使い勝手のいい手頃なロールオン容器が売られているので、それを使うことにし、液体がドバッと出たり漏れてきたりしないよう、少ーしとろみをつけ、塗った後に早く蒸発し、サラッとした感じにしたいのと、精油を混ぜるためにエタノールも必須。

…こうしてレシピを考えましたが、メモるのをうっかり忘れ、うろ覚えのレシピを書きます(^^ゞ

<5ccロールオン容器・約2本分> (目分量です…)
・無水エタノール  2ml弱
・精製水       小さじ1強
・GSE        少々
・グァガム      ごく少量
・メンソールクリスタル  数かけ
・精油
 ラベンダー     2滴
 ティートリー     2滴

(1)耐熱容器に精製水を入れてレンジで軽く温める。
(2)(1)にメンソールクリスタルを加えて溶かす。
(3)温かいうちにグァガムも入れてよく混ぜておく。
(4)GSEも入れて、更によく混ぜる。
(5)別容器に無水エタノールと精油を入れて混ぜる。
(6)(4)に(5)を加え、ミニマドラーでよくよく混ぜる。 ←(重要!!)
(7)ロールオン容器に移して出来上がり!!

この作り方の前にやってみた方法は、一般的なアロマスプレーやコロンの作り方にあるように、まず容器にエタノールを入れて精油を溶かし、そこへ精製水を入れて振り混ぜる…というのをやってみましたが、ガムが入っているせいか分離したようなモヤが出来てしまったので、面倒くさがらずにちゃんとビーカーを
出して手順を踏んで作ってみました(^^ゞ

ジェル状態適度なとろみがついたところにエタノールを混ぜた瞬間、一気にとろみ成分が分離しましたが、根気よく混ぜ続けると、写真のようにキレイに混ざりました♪
でも、ガムはなくてもいいかもしれません。




かゆみ止めジェル使ってみた感想は、狙い通りベタつかずに乾きも早く、メンソールクリスタルのお陰でスーッとして、かゆみを緩和してくれました(〃∇〃)

ただ…。

ロールオン容器って、ロールが回転して皮膚の汚れや角質なんかも絡め取ってしまうのか、白濁していた液の色がちょっと変色していき、だんだん何となく使う気が失せていってしまいました…(~_~;)

市販品って、中身が見えない容器になってるけど、やっぱりコロコロ塗っていくうちに、何かが混入しているんだろうか……。

そんなことを考えつつカバンの中に入れっぱなしになっていたある日、仕事でシマ蚊だらけの日本庭園の石畳に這いつくばって写真撮影をしていると、両ひざ下に6ヶ所くらい蚊にさされてぶっくりふくれてしまったので、掻きたいのをグッと堪えつつ、これを塗ると、1時間後にはスーッと引いていました!!

日数が経ってたり見た目が変わっているものを使うのは“自己責任”だと思いますが、多少、賞味期限が過ぎたものを食べても腹をこわさない私にはOKでした(^_^;)  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

ホントお久しぶりですねー^^

皮脂のや汚れの
逆流が恐ろしく、
ロールオンボトルは使ったことなかったですが
やっぱ逆流するんですね(>ω<;)

ご主人のアトピーはよくなりましたか?^^

NAME:ひとみ | 2008.09.18(木) 10:29 | URL | [Edit]

 

>ひとみさん、こんにちは(*^_^*)

今年の夏は慌しく過ぎていきましたが、何とか落ち着いてきたので、またブログ更新していこー!!
…と思ってたのに、次は会社のブログを開設したり、HPのリニューアルに取り掛かったので、また自分のブログを書けなくなる予感が…( ̄□ ̄;)!!

さて、ダンナのアトピーですが、背中が一番ひどくて、毎晩風呂上りに背中にクリームを塗ってやるのがとても面倒でしたが、真夏はほとんど塗る事もなかったのに、秋になってからまたかゆくなってきたようで、今のところ『天使の美肌水・超しっとり』を塗っています(^^)

ただ、水分のみなので油分が足りてないと思いますが、私が面倒臭いのと、手がベタつくのがイヤなので、とりあえずこのまま様子を見ています(^^ゞ

NAME:あっきぃ | 2008.09.19(金) 00:37 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
