日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
ネットショップ講座先日から、仕事で『ネットショップ基礎講座』というセミナーを受けています。

ネットショップの基本、売れてるショップ研究、ブログの書き方や活用法、今後は画像加工や文章のライティングetc…と、盛りだくさんの内容で、先週は“デジカメ講座”がありました。

講師の先生は地元で写真館を経営されており、色々な写真展で受賞されている腕の確かな方なようで、3年近く前にも一度受講した事があるので、これで2度目になりますが、私以外でも複数回受講しに来た方がたくさんいて、いつもの講座の2倍近い人ですごい熱気でした。

前回受講した時は無背景の所に商品を置き、物を正確に再現するような撮影を習いましたが、今回はイメージを伝える雰囲気のある写真の撮り方を教えてもらい、講義の後に4つのグループに分かれて実習となりました。

私が撮りたい写真のイメージは、菜虎さんのブログにあるような写真です。

菜虎さんはブログを引越しされたので以前の写真はなくなってますが、今ある写真を全部プリントアウトして持参し、先生に
「こんな写真が撮りたいですが、どうすればいいですか??」
…とズバリ聞いてみました!!

周りの受講者達はみなプロが撮った写真だと思い、逆に私が撮ったと勘違いする方もいましたが、先生には
「プロではなく、“いち主婦”の方のブログに載ってる写真で、“デジ一”(デジタル一眼レフ)のオートで撮っている」
…と伝えました。

先生は
「おお~!これだけの写真が撮れればたいしたもんや!!」
と絶賛していました!!

私が撮った写真ではないけど、自分が好きで選んだ写真、ましてや仲良くしてもらっているブロガーさんの写真が褒められたので、とっても嬉しくなりました(*^_^*)

会社で2年ほど前にデジタル一眼レフを購入してあるんですが、私以外全員機械オンチなので、社長などは
『高い一眼レフさえあれば、いい写真が撮れる』
と思っているのか、機能を全く使いこなせなかったり、フラッシュ禁止にしたい時はフラッシュカバーを手で無理矢理押さえつけて発光しないように…というもったいない事をしてたので、これからはせっかくあるカメラを使いこなせるようにする為、また一つ勉強する事が増えてしまいました(^^ゞ

同時に、家のコンパクトカメラと一眼レフだと、やっぱ全然違うなぁ…と、ちょっとヘコんでしまいました…(~_~)



 
Category: 日々の出来事
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

NoTitle

こんにちは♪
ひぁ~~~~ぁぁ!!びっくりしたよぉΣ(゚д゚;) !?
写真館を経営されてるようなプロの方に見て頂いたなんて光栄です~~ひぇ~。(喜)
うれしぃよぉ~~~!!!
ありがとう!!!!!!!!!!

私も画像加工に興味あるから参加してみたい内容だなぁ~♪
けど、バカだから覚えられないんだけどね^^;
いいなぁ~あっきぃさんはお仕事とはいえ色々なセミナーに参加されていて羨ましいなぁ~。
それにしても社長さん!無理やり手で押さえてって!!っスゲ~~!!強行撮影だわね( ´艸`)ムププ
あっきぃーちゃんに写真が気にいってもらえて嬉しいよぉ~
よしゃ~~ぁブログ更新がんばらねば(笑)
最近、ダイエットに夢中で、体が疲れてしまってなんか記事を書く気になれなかったんだけど、やる気がでてきたよぉ♪
そそ、アロマの勉強も中途半端だったんだけど、あるスクールのアロマ講師の先生から虎ちゃんアロマ療法を一緒に考えようってお茶に誘われて舞い上がってます♪デートだわ(笑)
単なる主婦の私に声がかかるなんて~これもブログを書いているからと虎ちゃんの縁だし、縁を大事に日々勉強で楽しくアロマってきたな~と思うヨォ♪あっきぃーちゃんにもいつか会いたいなぁ♪










NAME:菜虎 | 2008.10.08(水) 12:01 | URL | [Edit]

 

NoTitle

>菜虎さん、こんにちは(^^)v

えへへ…(^^ゞ

きっと菜虎さんが記事を読むと、ビックリするだろうなぁ…。

と思いながら書きました♪

写真を評価してもらった瞬間、まるで自分が撮った写真を褒めてもらったと錯覚してしまうほど、私も嬉しかったです!!

今回の講座では、先生は
『一眼レフがなくても家庭用でここまで撮れる!!』
…を表現したかったらしく、コンパクトデジカメとは思えないくらいキレイな見本をたくさん見せてくれました(^.^)

画像加工は『Photoshop』というソフトを使ってのものになりそうですが、会社では、自分で描いた幼稚園の門扉の図面に色を塗ったり、更に写真と合成してイメージパースにするのに使ってます。

あ、、!!

菜虎さんの『ダイエット日記』を読んだので、私も書いてみたんですが、3日坊主状態で飛び飛びしか書いてません…(~_~;)

メンバー検索ですぐ引っかかります(*^。^*)

NAME:あっきぃ⇒菜虎さんへ | 2008.10.09(木) 15:00 | URL | [Edit]

 

NoTitle

こんにちは。

綺麗な写真撮りたいですよね~。
特に室内!
私のコンパクトカメラでは、室内の写真がどうしてもぶぶれてしまって困っています。

先日も、この記事にコメントを入れたのですが、なぜか禁止ワードが入っているとかで投稿できなかったので、今回はこれくらいにしときます。
変な事は一切書いてないですよ!

NAME:ココモコ | 2008.10.16(木) 15:50 | URL | [Edit]

 

>ココモコさん、こんにちは(^^)v

キレイな写真を撮るには、三脚が必須アイテムのようです!

講習では、先生は
『コンパクトデジカメでもこれだけキレイに撮れる!!』
…という見本や実演を見せてくれましたが、やっぱりプロの腕は違いますね…(^^ゞ

コメントがハネられるようで、申し訳ないです…(T_T)

私も、ホームページをアルファベット2文字で短縮して書いても、ホームの頭文字でハネられた事がありました(~_~;)

以前にもコメントがハネられまくった事があったので、禁止ワードをゆるくしたんですが、たまに勝手に何かに反応するようです(>_<)

NAME:あっきぃ⇒ココモコさんへ | 2008.10.16(木) 16:04 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
