日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2008.12.11/ 17:39(Thu)
前回の、ニキビ大発生からの続きになります。

夏前くらいに、ドラッグストアで“天使の美肌水 超しっとりタイプ”が目に留まり、以前から知ってはいたものだったけど、
『310ml入って800円以下だから安いが、手作りの方がもっと安いかもしれないけど、器具の消毒などの手間を考えたら、案外いいかも…』
…と使ってみたら、これがヒット!!

ここに無理矢理アロエパウダーを入れたり、精製水代わりに手作りジェルの器材にしてみましたが、そのままバシャバシャ使っても、夏には充分保湿されました。

ちふれ秋になり、去年の二の舞になりたくないので油分を模索してたら、これまたドラッグストアで“ちふれ・エッセンシャルスクワランオイルQ10”を見付け、20ml・945円と手頃だったので買ってみました。

ノンオキシーの基礎ラインを使ってる頃は、油分不使用で締めはゲルでの保湿だったせいか、どうしても油分がニガテで、皮脂に近いと言われるホホバオイルでも挫折したのに、これはベタつかなくて“天使の美肌水”に続くヒット!!

せっかくオイルを使うので、ここにシワや老化肌にいい“フランキンセンス”と、皮脂バランスを整える“ゼラニウム”の精油を各1滴づつ入れてみました。

顔に使うので、個人的にはあまり香りがキツイと使いにくくなるので、0.5%濃度しかありませんが、香りで満足しています♪

@の口コミを参考にしつつ、私なりの使い方は、

①天使の美肌水を何度も押し込むようにつける。
②まだ顔が美肌水で濡れてるうちに、スクワランオイルを少しのプッシュ
 (完全に押し切らず、少し)出し、顔面の美肌水と一緒に馴染ませて
 押し込む。

…という風に使ってますが、とても肌荒れしやすい季節に変わり目でも、どんどん肌が落ち着いてきてくれました(^.^)

今年は年明けから既にニキビに悩まされてたので、造顔マッサージも刺激になるので止めて、それから今までよりスキンケアを手抜きするクセが付いてしまい、ビタミンC誘導体のイオン導入もご無沙汰にしてると、夏の紫外線のせいか頬骨あたりのくすみも気になってきました…(~_~;)

そこで、“新型脂溶性ビタミンC誘導体(VCIP)”を、スクワランオイルに混ぜてみると、だんだんくすみも減ってきたように思えます!!

脂溶性のビタミンC誘導体は初めてですが、水溶性より浸透しやすいそうで、面倒くさくてイオン導入をしない代わりに、これなら保湿をしながらビタミンC誘導体をつけられて一石二鳥♪

もっと低価格な“ビタミンC誘導体(エスターC)脂溶性”もありますが、溶けにくい(溶けてなくても効果アリ)そうなので、お好みで選べます(^^)v

もうすぐ、ちふれのスクワランがなくなりそうなので、次はぴのあさんで買おうかなぁ…(*^。^*)


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
 
Comment
 

NoTitle

あっきぃさん、こんにちはv-222

化粧水に混ぜて使えるビタミンC誘導体が欲しかったのですが、品切れになってました。


お肌が荒れている時って、あれこれやってしまいがちですが、必要最低限のシンプルケアが一番いいんですよね。シンプルケアをしていると、肌に体力がつくというか、季節の変わり目とかでも肌荒れしなくなりますよね~~。

アロマは片足つっこんだまま、止まっちゃってます・・。

NAME:ココモコ | 2008.12.11(木) 23:15 | URL | [Edit]

 

NoTitle

こんにちわぁ。
ちふれから、そんなの出てるんだぁ!!!
容器もかわいいし
早速買いに行こ(笑)

他にオリーブもあるんですねぇ・・・。
成分もほぼピュアで、私でも使えそう!

NAME:ひとみ | 2008.12.12(金) 09:43 | URL | [Edit]

 

>ココモコさん、こんにちは(^O^)

ノンオキシーは、なかなか贅沢なものだったので、これのお陰で肌の調子をキープ出来たんですが、慣れすぎてしまって新しい変化を見たくなってしまいましたf^_^;

水溶性のビタミンC誘導体は、ナトリウムよりマグネシウムの方が高いけど効果あるそうで、私が知るダントツに安いとこは、
『King Crest』
http://www.k4.dion.ne.jp/~king.c/

…というとこで、ヤフオクにも出品されてますが、本サイトの方がちょっと安いですよ♪

イオン導入をすると、ただ塗布するより何倍も(20倍だっけ??)浸透するそうです(^^)

NAME:あっきぃ⇒ココモコさんへ | 2008.12.14(日) 00:04 | URL | [Edit]

 

>ひとみさん、こんにちは(^O^)

ちふれは、私が小学生の頃に母が婦人会で買ってた(買わされてた!?)のを見てたんですが、その頃のパッケージは正直“おばさん”っぽかったです…(^^ゞ

ついでにその時
『“ちふれ”は“地婦連”から来てる』
…と、マメ知識も聞かされましたf^_^;

“ちふれ=安心”っぽいけど、保存料も割り切って使ってますが、これはホントにシンプル原料なので、敏感肌の方も使えそうですね★

NAME:あっきぃ | 2008.12.14(日) 00:16 | URL | [Edit]

 

NoTitle

近所のドラッグストアにちふれおいてあるんですが
オイルはなかったです(泣)

昔は、アトピー(敏感肌)はちふれを使え!って
有名だったんですよねぇ。
仰るようシンプルな構成なんで。

デパートのちふれに行かないと
なさそうです~(泣)

NAME:ひとみ | 2008.12.16(火) 02:10 | URL | [Edit]

 

>ひとみさん、こんにちは(^O^)

小さい箱入りで、目立たないかも…

ちなみにコエンザイム入りですが、正直効果は“?”です(^^ゞ

昔、コエンザイムのサプリを顔に塗った人間です…f^_^;
(過去記事参照♪)

NAME:あっきぃ⇒ひとみさんへ | 2008.12.18(木) 06:25 | URL | [Edit]

 

NoTitle

今日GET♪d(゚∀゚d)
仰るよう、小さい箱で
一瞬、通り過ぎました・・・
もしかしてDSにもあったかも!?

しかも、微妙に
ピュアとエッセンシャル、
見間違えそうに。。。(笑)

NAME:ひとみ | 2008.12.18(木) 23:55 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
