日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2008.12.29/ 10:16(Mon)
バスボムを作るレシピは、調べると実にたくさんありますが、私はとにかくシンプルで材料が揃えやすく、みんなに作りやすいようにと思い、基本は
 ・重曹
 ・クエン酸
 ・粗塩
の3つで、コーンスターチなどは入れないレシピで作ってます。

そんなシンプルなレシピでも、重曹と粗塩のメーカーによって、作っている過程や出来上がりが違うのが、何とも不思議で、まるで“生き物”のようです。

何がどう“違う”かというと、
 ・粉っぽくて固まりにくい
 ・水分が多くて作ってる時に発泡して膨らんでくる

…のどちらかになってしまいます…(/o\)

まず、重曹について。
私が使う重曹は、特に食品グレードにはこだわらず、100円ショップだったり、ドラッグストアなどの清掃用だったりを色々試してみました。

使いやすかったのは、キメが細かいもの。
袋の上から触ってみて、片栗粉っぽい感じのちょっとキシキシ感があるものだと、固まった表面がキレイになるので、友達へのプレゼント用には、こういう重曹を使いました。

<例>
友和 重曹 1kg 399円

↑ドラッグストア、ホームセンター、ジャスコの食品売場の掃除用洗剤コーナーにありました。

ピンクのウサギが目印です★


重曹物語 240g 105円

↑これは、ダイソー以外の100円ショップの掃除用洗剤売場でよく見掛けます。

何が『物語』なのかは不明ですが、同シリーズに『クエン酸物語』、『セスキ炭酸物語』もあります。

重曹が240g入りに対し、クエン酸は半分の120g入りで売られているので、ちょうどバスボムを作る比率『2:1』となり、便利です♪

ダイソー・重曹洗剤ダイソー・重曹洗剤 270g 105円

↑ダイソーには、重曹が2.3種類置いてあり、この他に350g入りのもあるが、袋の上から揉み比べると、こっちの方が触った感じが片栗粉に近いです。

ちなみに、これと違うものは、後で出てきます(^^ゞ



天外天 シリンゴル重曹 600g 398円

↑初めてバスボムを作ったのがこの重曹でした。

食品グレードでキメが細かく、これを基準により安いものを探し求めるべく、色々買い始めました。



続いて、ちょっとキメが粗めで固めたりプレゼント用にはNGだった重曹たち。

お安いので自宅使用には充分使えるし、最近の自宅使用は、以前の記事(こちら)のように、1回使いきりの方法なので、これで全く問題ありません(^.^)

<例>
コープ・重曹コープ 重曹 1kg ?円(忘れた)

↑生協でよく出てるもので、安いので買ってみたものの、固めようとすると表面がザラついて昔の砂壁のようにポロポロとしてくるので、今はこれを毎日使いきり分として利用してます。

掃除にも使えるので、買って損はなかったです。

ダイソー・重曹ダイソー 重曹 350g 105円

↑先に出たダイソーの重曹より80g多いこちら。
ただ、まだ使った事がないんです…f^_^;
袋の上から触った感じが違うんですよねぇ~。

これと同じパッケージデザインで、クエン酸、セスキ炭酸ナトリウムが『物語シリーズ』のように並んで売られています。

ちなみにクエン酸は200g入りなのでお得です!!



粗塩も、多少メーカーによってミネラル(にがり)の含有率が違うのか、“しっとり度”の違いで固まり具合に影響してきます。

粗塩は重曹ほどこだわってなかったので写真を撮ってないですが、いつもは100円ショップなどで700g~1kgのものを買ってます。

サラサラしたものではなく、しっとりした粗塩です。

この“しっとり”が重要ポイントで、これがあるから材料に水分を足さなくても固まってくれます。

しかも精製されていない天然塩は、発汗作用があり血流を良くしてくれるので、バスボムにはもってこいの材料です♪


…という訳で次回は、膨らんでしまったバスボムと、大成功のバスボムの比較をしたいと思います(^o^)丿
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

おぉ~
firefoxで見ると、
不思議なテンプレ(笑)

重曹色々ですね~。
私はずっと生協のだったのですが
退会したので、
ネットで1kg220円買いました♪
まだ未開封ですが。

塩も関係あるのかぁ・・・
やっぱり重曹+クエン酸+塩は
固まりません。。。(>ω<、)

NAME:ひとみ | 2008.12.31(水) 02:37 | URL | [Edit]

 

>ひとみさん、こんにちは(^o^)

他の方のレシピにもあるように、しばらく乾燥させないと固まらないので、精製塩ではない天然塩なら、寒いとこに1日置くと“カッチカチ”になります♪

今年もお世話になったママさん達にバスボムを配り回ったら、家で作れる事に仰天されましたf^_^;

NAME:あっきぃ⇒ひとみさんへ | 2008.12.31(水) 11:47 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
