日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
前回の原料比較を踏まえて、この記事を読んでいただくと分かりやすいかと思います。

先日入った100円ショップに珍しく粗塩が無かったので、次に行ったドラッグストアで1kg200円くらいの、いつもよりちょっと贅沢な価格の粗塩を買ったら、とてもしっとりしてましたがさほど気にせず

・重曹…友和
・クエン酸…ダイソー
・粗塩…上のやつ

…でプレゼント用に作りました。

私はいつもナイロン袋の中で粉を混ぜるんですが、毎回多少の炭酸ガスが発生してるのか、袋が勝手に膨らんではくるものの、今回の膨らみは尋常じゃなく、まるでバラエティ番組のゲームで巨大風船がどんどん膨らんでくるみたいな恐怖感さえ感じてしまいました…( ̄□ ̄;)!!

このまま袋の口を開けずにいたら、

『ボーーン!!!!』

…と、粉が部屋中に爆弾のごとく飛び散りそうな勢いです!!

手早く型へ移していき、ついでに友達とバスボムを作った場合を考え、乾燥させなくてもすぐ持ち帰られるよう、ラップで茶巾絞りにしてみる実験もしましたが、こちらも“発”が“発”になりそうだったので取りやめに(-_-;)

指で押し固めること14個。

全部固め終わって最初のをみると、カップケーキかカルメ焼きのようにウマそうに膨らんでます…!

小一時間、順番に押し固めていきましたが、キリがないので寒いサンルームへ出して1晩様子を見てみました。

たいてい夜に作り、朝起きてみるとほとんど固まってますが、まだ潰せる感じだったので、最後の念押しをしておきましたが、完成して型から出すと、ちょっとエアリーになってました(+_+)

バスボム比較←この画像をクリックすると拡大します。

どうやら、キメ細かい重曹に、水分(ミネラル分?)が多い粗塩の組み合わせが招いた結果のようです。

成功品と比べても、膨らんでしまった方は発泡してしまってガスが飛んでしまっているので、持つと軽くなって軽石のようです。

この後、リベンジしたものが大成功だったので、次回は作り方を画像付きでご紹介したいと思います(*^o^*)


※今年も一年お世話になりました♪

皆さま、来年もつたないブログですが、どうぞよろしくお願いします(^o^)丿

それではよいお年を…。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
 
Comment
 

明けましておめでとうございます♪
年末のご挨拶ができず
すみませんでした♪

私とはまた違う視点の
手作りレシピが多く
色々参考になりました♪

膨らんだバスボム
初めて見ました~。
私の重曹+クエン酸+ソルトのは
固まりも、ふくらみもせず
そのままの状態です。。。

今年もヨロシクです♪

NAME:ひとみ | 2009.01.01(木) 01:42 | URL | [Edit]

 

あっきぃさんの
コメントのお返事の仕方
あっきぃ⇒ひとみさんへ って
真似させてもらっていいですか~^^

誰宛か一目瞭然でいいですよね♪
ナイスアイディア!

NAME:ひとみ | 2009.01.02(金) 03:23 | URL | [Edit]

 

>ひとみさん、こんにちは(^.^)

返事遅れましたが、ことよろで~す(o^~^o)

膨らんだバスボムは、一応ブクブクしますが、固まる段階で既に発泡してて軽くなってる分、湯舟にすぐ浮かんできますf^_^;

あ、コメント返信の書き方、オッケーですよ~(o^-')b

やっぱブログは今や日記を越えた存在になっているものだから、見てくれる人に分かりやすいのが一番ですね!

NAME:あっきぃ⇒ひとみさんへ | 2009.01.03(土) 23:21 | URL | [Edit]

 

あけおめ~♪遊びに来ました~♪
ドタバタして落ち着かない日々。早く子供達の学校はじまらないかなぁ~なんて思ってる私^^;
バスボム作りで袋に入れた事ないから風船体験してみたくなちゃった(笑)
破裂したら掃除が大変だよねぇ。
私もボム作ったら湿気が多いせいか、乾燥中にふくらみまくってったよぉ~~それはそれでモコモコで可愛いっと思ったけど、お風呂では全然っ気泡もでずに、普通に溶けた・・・(笑)失敗でした^^;
奥が深いっす。


今年もいっぱいアロマのお話したいです♪
よろしくです♪

NAME:菜虎  | 2009.01.05(月) 01:56 | URL | [Edit]

 

>菜虎さん、こんにちは(^.^)

こちらこそ、今年もよろしくです(*^_^*)

私は料理の下ごしらえもバスボム作りも、洗い物がキライなので、ナイロン袋は大活躍です!!
(エコと逆行してるが…)

菜虎さんは今年アロマの資格を取るんですか??

次回のアロマ検定から問題数が増えるそうで、私は
「早めに取って良かった~(^^ゞ」
…と胸を撫で下ろしています。

私のほうはインストは、去年のように全く勉強する時間が取れないと、まずムリだと思います…(~o~)

やっぱ働きながらだと、時間の使い方が難しく、おととしはアロマと秘書検定を同時によく勉強できたものかと、自分でも不思議でなりません…。

NAME:あっきぃ⇒菜虎さんへ | 2009.01.05(月) 23:53 | URL | [Edit]

 

初めまして!

こんにちは、初めてコメントいたします。
バスボム作りに挑戦しようと思って
こちらのブログに辿り着きました。とても参考になります。ありがとうございます。
ところで・・・大成功した例のアップもとっても楽しみにしております!!待ってま~す。

NAME:しのっぴ | 2010.01.31(日) 12:01 | URL | [Edit]

 

>しのっぴさん、こんにちは(^.^)

はじめまして!
コメントありがとうございます(^o^)

>次回は作り方を画像付きでご紹介したいと思います

…と書きながら、丸一年放置してましたね…(~o~)

大変申し訳ないですm(__)m

ちゃんと手順を追って写真も撮ったので、ホントに早く記事をUPさせなきゃいけないですね(^^ゞ

こうして、リクエスト・応援してくれる方がいると思うと、やる気が出てきました!(^^)!

NAME:あっきぃ⇒しのっぴさんへ | 2010.02.04(木) 00:59 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
