日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2009.03.06/ 01:03(Fri)
私は花粉症です。(私の症状についてはこちら)。

春はスギもひどいですが、その後のイネ科の方がもっと鼻水がひどく、秋のブタクサは目がやられます(T_T)

ここ北陸でも花粉の飛散が始まったようで、新聞の花粉情報にも『非常に多い』の文字を見るようになり、周りでも医者で薬をもらったり、鼻水がとまらない人、マスクマンになった人…と、いよいよ本格化しそうな勢いです。

なのに…。

なのに……。

私は全く症状が出ないんです( ̄□ ̄;)!!

例年なら2月中旬から、DHCの甜茶シソの実油を飲み、少しでも症状が軽くなるようにと予防するんですが、今年は2月の初旬にインフルエンザにかかってしまってた(注射受けてたのに…)ので、完全復活するまでサプリを飲む気になれなかったり、休み明けに仕事が溜まって忙しかったりしてたので、今年はまだサプリに手を出していません。


ただ、一つ思い当たる事といえば、去年、下痢の時に近くのドラッグストアで買った、『ウエルシア・新アペテート整腸薬』を、今年になってからも便秘や中途半端な下痢気味な時に、毎日ではなくたまに飲んでいたことです。

乳酸菌や納豆菌などが入っていて、文字通りお腹の調子を整えてくれるもので、下痢止めや便秘改善の薬成分は入っていないものです。

数年前から、
『花粉症やアレルギー体質は、腸内環境を整えると症状が改善される』
…と言われ、花粉症の時期にはヨーグルトが一気に注目されます。

お腹のために飲んでいた整腸剤が、こんなところで威力を発揮するとは…!!!!

用量は
『大人1回3錠・一日3回』
とありますが、下痢など不調で困る時はキチンと飲み、良くなってくると回数を減らしてました。

なので花粉症対策として、毎日3、4錠をしばらく飲んでみようと思ってますが、一応“医薬品”です。

ネットで色々見てみると、“セルフメディケーション・ネット”の整腸剤についての記事に
『連用してもクセになるとか、効かなくなるといったこともありません。』
…とあるし、上にも書いたように、私が飲んでるのは薬の成分が入ってないものなので、まだ安全そうな気がします。

本格的に連用する前に、一度買ったドラッグストアの薬剤師さんに聞いてこようと思ってます♪


<追記>
薬剤師さんに聞いたら、
「ヨーグルトを強くした感じだから、花粉症シーズンくらいなら毎日飲んでも大丈夫ですよ♪一日の量を少し減らしてもいいかもしれないですね(^.^)」

…と言われました(o^-')b

私がたまに飲んでただけでも効いてるのは、これに入っている納豆菌が腸内で1週間程生きていられるから、それが良かったんじゃないかと言われました。

ビオフェルミンは納豆菌は入ってないそうです。

…という訳で、今シーズンは整腸剤に賭けてみます♪  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

こんにちは♪

2~3年前くらいかな?3月に入ると、お肌ガサガサ鼻水ダラダラで、毎朝、鼻水が固まったブツで鼻の穴がふさがれて息苦しくなって目が覚め、鼻を「フン」をかむと、巨大な栓(ブツ)が取れて空気が通る、なんて毎日が春先に続きました。

その時に、白砂糖とトランス脂肪酸がアレルギーに良くないと知り、自宅では、砂糖は蜂蜜に、油はオリーブオイルとクレープシードオイルに変えてみたところ症状が一気に軽くなり、今ではアレルギー性鼻炎もかなり軽くなりましたよー!
アレルギーの原因ってのは、身近にたくさん転がってるもんですね~。

それと、「シソの実油」!
私の実家では、夏に雑草の如く紫蘇が育ちます。夏の終わりにはシソの実を指でしごいて落とし、ジップロックに入れて冷凍しています。冷凍しておいたシソの実と黒ごまをゴリゴリと擦って吸収力をあげ、金平や胡麻和えに混ぜて食べています♪

NAME:ココモコ | 2009.03.06(金) 15:02 | URL | [Edit]

 

>ココモコさん、こんにちは(^.^)

シソの実料理、おいしそ~♪

うちの母が小学生の頃、お弁当にシソの実の佃煮か何かが入ってた時、同級生から
「こいつの弁当に“ありんこ”入ってる!!」
とからかわれ、悲しい思いをしながら隠して食べたそうです(>_<)

子供の頃に聞いた話ですが、ふと思い出して、しんみりしてしまいましたf^_^;

NAME:あっきぃ⇒ココモコさんへ | 2009.03.07(土) 21:56 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
