日々の生活、若返りを目指したサプリやコスメ、アロマに手抜き&節約家事など、色んなモノを気ままに書いていきます♪(コメント大歓迎!!)
http://akkylife.blog40.fc2.com/
admin
 

プロフィール

あっきぃ

Author:あっきぃ
 
北陸地方在住で、1978年の早生まれです。
家族は、夫(1975年生まれ)、
りん(小6・BOY)、
れん(小4・GIRL)の4人です。

事務や設計、少しデザインなどの仕事をしています。

チビッ子達の為にも
  “心身共に若々しいママ”
を目指して日々奮闘中!

(公社)日本アロマ環境協会認定
 アロマテラピーインストラクター
 環境カオリスタ

スライドショー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

02  11  10  03  01  05  03  02  01  12  11  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ♪

人気記事ランキング

ブログ内検索

↓見たい記事をピンポイント!

QRコード

携帯版簡易ページ用アドレス http://akkylife.blog40.fc2.com/?m

QR

携帯からしか見られない“プロフィール欄”が出来ました!!               

リンク

チーム・マイナス6%
  格安・インターネット通信講座『ナレッジサーブ』 お得なポイント貯まる!ECナビ                                       

                                         

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
年末に挑戦した“バスボム”作り。
簡単に出来てお風呂で大活躍するので、すっかりハマッてしまいましたo(^-^)o
バスボム1バスボム2
最初に作った時のプリン型と、100円ショップで購入の製氷皿で製作。
今回は水を1滴も使わず、前回の材料を全部ポリ袋に入れてシャカシャカ混ぜ、製氷皿に移したら指でギュッと押しつぶして詰め込みました。
すると雪を圧雪した時のように、しっかり中に押し込まれました。
ネットで見たレシピだと、この後すぐ型から外してましたが、どうやっても外すのは無理で、外したとしてもボロッと崩れてしまうので、そのまま1晩おいてカチカチに固まるのを待ちました。
しっかり固まると、キレイに型から外れて、3回も作るとより完成度もUPしてきました★

我が家のお風呂はいつも半身浴程度のお湯の量で、製氷皿で作ったのを2~3個入れます。
3個入れるとお湯も冷めにくく、超・冷え性の私も汗がドバッと出て、いつもは表面の皮膚しか温まらずに身体の芯が冷えたままなのに、しっかりポカポカです(*^o^*)

そして重曹&クエン酸効果はまだあります。
お風呂の栓を抜いた後、いつもより湯あかが少なくて掃除も簡単!
バスタブを重曹で洗うとピカピカになるので、理にかなってるようです。

@cosmeで材料の『重曹』や『クエン酸』と検索すると、皆さん色んな使い方を口コミされてて、とても勉強になります(^.^)

あまりにバスボム作りにハマり、家族、会社や友達、更には保育園の先生にまで配りまくり、周囲までも巻き込んでしまってますf^_^;  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

初めまして(^-^)

@コスメから飛んでまいりました、NI-Aと申しますm(__)mコメントを見ると、ちょこまろさんのお名前もあったので、さっそくわたしも書き込んでみました(* ̄▽ ̄*;ヾ

重曹はわたしも非常にお世話になってる代物。お風呂に、掃除に、料理に・・・とその万能っぷりがすごいですよね!バスボムはずっと挑戦しようと思いつつ・・・o(- -;o・・・だったので、楽しそうに作っておられるあっきいさんのレシピを参考に、挑戦したいと思います(* ̄∨ ̄*)○ また遊びに来ます(^-^)

NAME:NI-A | 2006.01.12(木) 11:35 | URL | [Edit]

 

NI-Aさん、こんにちは(*^o^*)

コメントありがとうございますm(__)m
昨日もお風呂に入れたら、チビッ子達は顔が真っ赤になる程温まり、寝るまでほてってました♪
作り方は、他にもコーンスターチやグリセリンなども入れるやり方もあるようですが、こっちの方が断然ラクだと思います(^3^)/
材料はポリ袋に入れて振ったりもんだりするだけでOKですよ(^O^)v

NAME:あっきぃ | 2006.01.12(木) 12:39 | URL | [Edit]

 

初コメントです(*^.^*)

あっきぃさん、こんにちは!
ちょくちょくブログ見させてもらってますが、とても楽しいブログですね。
文章を書くのもお上手ですね!

バスボム、すごく興味津々です。
重曹は私も掃除に使って持ってますが、クエン酸は持っていないので、手に入れたら作ってみたいです。
何せ、私も冷え性で汗をかきにくい体質なもので・・・v-12
湯冷めしないのがいいですね。
挑戦してみたいです!

NAME:優子 | 2006.01.15(日) 14:39 | URL | [Edit]

 

優子さん、こんにちは(^o^)丿

コメントありがとうございます(*^o^*)

優子さんの暖かみのある文章にはかなわないですよf^_^;

私はクエン酸をア○キで買いましたが、この辺のドラッグストアはどこを探しても日本薬局方の1200円~1500円くらいのしか売ってないので、近々、記事内の材料にリンクしてあるものを買ってみたいと思ってますo(^-^)o

NAME:あっきい | 2006.01.15(日) 14:52 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!”, all rights reserved.
 
